悠久の猫回廊

主に世界情勢、歴史などに関した、自分の持ってる少ない知識を晒していきますw中には予測の域を出ないものもあることを理解願いますw

先日TVをチラ見して疑問に思った。北斗晶さんが出てたんだ。

乳がんで乳房切除をし、涙ながらに記者会見をしたのは記憶に残っているだろうか。

 

「画面の中の北斗晶さんは笑顔で元気そうだった」んだ。

 

そう、元気そうだったから疑問に思って少し調べてみた。

そしたら、

余命やら末期やらで抗がん剤治療をしながら闘病生活を送っているとあった。

 

 

あれ?おかしいな。通常、そのくらいの状態で抗がん剤治療をしていたら、食べ物もあまり受け付けないから痩せていくはずだし、毛も抜けてしまうからメディアには露出しない人ばかりだと思うんだが・・・。

 

悪く言うつもりはない。本当に過酷な闘病生活を送っているかもしれないし。

でもね、あえては言わないけど、自分は引っかかるところがあるんですよ。

 

 

あ、因みにですが、乳がん検診の時のマンモグラフィーはやらない方がいいみたいですよ。レントゲンなんかよりも放射線量が高いので、かえって乳がんになりやすくなるそうです。