悠久の猫回廊

主に世界情勢、歴史などに関した、自分の持ってる少ない知識を晒していきますw中には予測の域を出ないものもあることを理解願いますw

よくガムを噛む人は、ちょっと考えたほうがいいかも。

スプートニク記事

 

歯磨き粉、ガムに発がん性物質が使用されている

 

仏とルクセンブルグの胃腸科医らが食用色素としてよく歯磨きやガムに使用されているE171(二酸化チタン)の危険性を指摘した。科学雑誌「サイエンティフィック・レポーツ」に発表された研究結果をインディペンデント紙が簡略化して報じた。

 

研究者らの指摘では二酸化チタン発癌性物質となりうる。げっ歯類に人間が通常用いるのと同じ量のE171を入れた水を100日間にわたって投与した結果、消化器官に前がん症状を起こす頻度が40%も上昇した。

 

E171化合物はチタン産業製品の主要品目のひとつ。食品では漂白剤として使われることが多い。研究者らはE171の危険性が人体に及ぶと断定することは避けたものの、その可能性を否定もしていない。

jp.sputniknews.com

 

危険な物質はこれだけではないですね。脳に穴が開くといわれるアスパルテームも甘味料として含まれているので、もらっても食べないほうがいいと思いますよ。