読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠久の猫回廊

主に世界情勢、歴史などに関した、自分の持ってる少ない知識を晒していきますw中には予測の域を出ないものもあることを理解願いますw

コカ・コーラの「コカ」はやっぱりコカインの「コカ」だった!

RK様ブログ記事コメントより

 

コカ・コーラもペプシコーラも元々は薬なんですよ。コカ・コーラのコカはコカイン。コカもコーラも『興奮財』です。ペプシもペプシンという胃薬からスタートしています。コカ・コーラを生み出したのは、ジョン・ペンバートンという薬剤師だそうです。m(_ _)mつまり、コカ・コーラは、薬剤が使われている飲み物です。小さい子供が飲んだら、健康な子供に育ちません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コカと聞けば、すぐに麻薬という悪印象な言葉が浮かんでくる。しかし、コカは微量に体力回復や中毒症状の緩和など様々な効能がある。そのため、昔は奴隷達の間で過酷な労働の疲労回復の薬として利用されていた。

なお、当時はコカインに対する規制はありませんでした。

コカ・コーラが売れるにつれ、麻薬コカインの成分が含まれていることに対する非難が強まっていった。そこでキャンドラーは、コカ・コーラ独自のフレイバーを保つためにコカの葉を使いながらも、コカイン成分を抜くことに成功した。
1903年にはコカインの使用を中止し、代わりにカフェインが用いられるようになり現在に至るそうです。
コーラを飲むと元気になるのはカフェインが含まれているから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

自分は元々炭酸飲料が苦手だったのでほとんど飲んでいませんでした。

こんなのを見てしまうと、コーラ中毒になるのも納得というか。

 

米軍に入隊すると、コカ・コーラが飲み放題とかいう噂も聞いています。

 

 

なんにせよ、コーラは飲まないほうが身のためですね。