悠久の猫回廊

主に世界情勢、歴史などに関した、自分の持ってる少ない知識を晒していきますw中には予測の域を出ないものもあることを理解願いますw

広告料

前に書いた「メディアに広告料がいかないようにするのは簡単ですね」は大きなあやまりだったようです。

かなり難しいことでした。

 

TVを見ようが見まいが、CMで流れた商品を買えばそれには広告料が含まれている。

企業のCMの場合、その企業で商品を買えばすべてに広告料が含まれている。

コンビニでおにぎり一個買っただけでも、広告料を支払う手伝いをしていることになるんですね。

 

地域型のスーパーが「安い」のは、この広告料が含まれていないからなんですね。

全国チェーンの大手スーパーは、仕入れ量でこの差を埋めているのでしょう。

 

 

なんにせよ、サギノミクスで日本の消費が落ち込んでいるから、全体で見れば広告収入は減ってるからあまり考えなくていいのかな?