悠久の猫回廊

主に世界情勢、歴史などに関した、自分の持ってる少ない知識を晒していきますw中には予測の域を出ないものもあることを理解願いますw

「ポケモンGO」、何か裏があると思ってたが

やはりか~。

確かアメリカと共同開発って言ってたと思ったから、自分はDLするつもりはなかったけどw

 

RKブログ様記事より

 

ポケモンGO」ロシアで米の陰謀論 スパイ悪用 国内配信の禁止要求も

情報元は佐賀新聞だそうです。

 

【モスクワ共同】米国などで大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」について、ロシアでは「米国の特殊機関がスパイ活動のために開発した」と見なし、国家の安全保障を揺るがす恐れがある“陰謀”だとして、禁止を求める動きが出ている。 20日のインタファクス通信によると、ロシア下院の共産党議員は、ポケモンGOが最先端の戦争で米国を利するために使われ、利用者のスマートフォンの撮影情報がスパイに悪用され得ると主張。連邦保安局(FSB)に対し、国内配信を禁止するよう文書で要求した。

FSBの元将校もロシアメディアに対し、特殊機関にとっては、怪しまれずに情報を集められる「理想的な計画」だとの見方を示した。

ロシア消費者権利保護・福祉監督庁は20日、ポケモンGOの心理的影響について学者から見解を聞き、近く勧告を出す見通しだと発表。プーチン政権はこの勧告に基づき、禁止するかどうか決める可能性がある。

ポケモンGOはロシアでは配信されていないが、一部ファンは外国のウェブサイトで入手して遊び始め、トラブルも続出。鉄道やバスの運営当局は車内や駅、停留所で熱中しすぎるのは危険だと警告している。

「ポケモンGO」ロシアで米の陰謀論 スパイ悪用 国内配信の禁止要求も richardkoshimizu's blog/ウェブリブログ

 

アメリカが作る物はすべて疑わないといけない。

あくまでも今はですが。