読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠久の猫回廊

主に世界情勢、歴史などに関した、自分の持ってる少ない知識を晒していきますw中には予測の域を出ないものもあることを理解願いますw

純粋水爆ってご存知?

wikiより

 

純粋水爆(じゅんすいすいばく、純粋水素爆弾きれいな水爆とも)とは、起爆剤である「プライマリ(原子爆弾)」を使用しない水素爆弾のことである。2014年現在、実用化されていない。

(実用化されていないというのは表向きで、911でビル倒壊にこれが使われたと言われている)

実用化されている水素爆弾は、重水素三重水素トリチウム)の核融合反応を誘発する際に、核分裂反応(プライマリ)-核融合反応(セカンダリ)の2段階を踏む(テラー・ウラム型を参照)が、純粋水爆核融合反応の1段階のみである。プライマリの製造には高濃縮ウランプルトニウムなどを必要とするが、純粋水爆核分裂物質を必要とせず、残留放射能も少なくなる利点がある。

 

純粋水爆含め、水爆は数万度という高熱が発生する。(原爆は約5000度と言われている。)人間の骨がプラズマ化し気化するのが5000度と言われており、水爆の高温を浴びると瞬間的に蒸発してしまう。

911で未だに数千人の人が行方不明なのは「蒸発」してしまったからだという。