読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠久の猫回廊

主に世界情勢、歴史などに関した、自分の持ってる少ない知識を晒していきますw中には予測の域を出ないものもあることを理解願いますw

こんなに多かった、沖縄駐留米軍犯罪

政治関連

スプートニク様記事より

 

米軍犯罪 1972年から沖縄県で5800件以上

1972年の沖縄本土復帰以降、沖縄県で5800件以上の米軍犯罪が起こった。20日、共同通信那覇市で19日に開かれた大規模な抗議集会の参加者たちによって採択された決議を引用して伝えた。

また決議の作成者らは、沖縄県警察の情報を引用し、在日米軍基地が集中する沖縄県では、米国人が関与した凶悪事件が571件起こったと指摘した。

 

抗議集会は19日に名護市で開かれ、主催者発表で約6万5000人が参加した。参加者たちは「怒りは限界を超えた」と書かれた紙を掲げ、米海兵隊の撤退を求めた。

 

沖縄では5月に米軍属の男による日本人女性死体遺棄事件が起こり、6月には海軍兵が飲酒運転をして日本人女性2人にケガを負わせて逮捕された。3月には、沖縄県で米兵が日本人女性を暴行したとして逮捕されている。

オバマ米大統領は、G7サミットのため5月末に日本を訪問した際に、在日米軍兵士による犯罪の再発防止措置をとり、米軍の規律を強化することを公に約束した。しかし沖縄県の翁長知事が述べたように、日本人は米兵による犯罪が起こった後、毎回同じような約束を耳にしているものの、状況は変わっていない。

共同通信は、那覇市で行われた抗議集会では、軍事基地外での犯罪に対する米兵への罰の回避を防止するのを可能とするとみられる在日米軍のステータスの変更が再び広く呼びかけられたと指摘した。

 

 

こんなにも多く犯罪が起きているのに政府は全く動かないとくれば、沖縄県民は怒って当然だし米軍撤退を望むだろう。名目上は日本を守るはずの米軍が、逆に日本人に危険をもたらしているというのはいかがなものか。

沖縄に限らず、米軍基地がある地域は共通のことじゃないかと思う。

その他にも、米軍基地があるせいで日本の旅客機の飛行ルートが、おかしなルートを飛ばざるをえないというのも聞いたことがある。

米軍を撤退させ、基地を商業地にするだけで何十倍もの経済効果があるともされている。

 

これはもう米軍撤退しかないじゃん!

日本は在日米軍なんていらんよ!!

日本は日本人が守ればいい!!!

ってか、米国1%の奴らが何かしなければ日本は安全な国だしwww